2007年03月30日

メタボリックシンドロームとは?

去年、父がメタボリックシンドロームと診断されました。
父は大変ショックを受け、毎日落ち込んでいるようで、
私はなんとか父のメタボリックシンドロームを改善できないか?と思い、
父の生活習慣の改善プランを考えて、父が辛くならないように
どうすれば、生活習慣の改善をできるのか?
どうすれば、健康で明るい毎日を取り戻せるのか?
徹底的にメタボリックシンドロームと親子で向き合う覚悟をして、努力と苦戦の毎日です。

親子でメタボリックシンドロームと向き合っていく中で、
多くの現代人が悩んでいる生活習慣病の恐ろしさ、
そして、生活習慣病の複合形態のメタボリックシンドロームが、
これからの時代、ますます増えていくのではないかと思い、
このサイトを通して、みなさんとメタボリックシンドロームについて考えれたらと思います。



メタボリックシンドロームってなに?


最近健康番組などで「メタボリックシンドローム」と、取り上げられていますが、
メタボリックシンドロームとは内臓脂肪症候群とも言われ、
内臓脂肪が蓄積し、糖尿病や高血圧症、高脂血症状、動脈硬化などの
生活習慣病が一人の人に複数存在している病状を言います。

このメタボリックシンドロームがもとで、心筋梗塞、脳梗塞、
狭心症などの循環器病を引き起こし、
命に関わる重大な状態になることもあるのです!




最近どうして盛んにメタボリックシンドロームが取り上げられるのでしょう?
ストレスや不規な生活、飲酒や喫煙、食生活の乱れからの肥満。
様々な要素から現代人は生活習慣病に罹りやすいと思います。
1つや2つの生活習慣病の心当たりのある人も多いはずです。
多くの現代人が苦しむ生活習慣病の発展系であるメタボリックシンドロームが気になる人が増えているのでしょう。
単一の生活習慣病から複数の生活習慣病に発展し、メタボリックシンドロームになる前に予防を心がけましょう!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「ビリーズブートキャンプ」
Excerpt: いま大注目の「ダイエットプログラム」( ̄ー ̄) すごい運動量ですヽ(´ロ`;)ノ 全身から汗が噴出し、息も絶え絶え・・ 「もう限界ヽ(´ロ`;)ノ」ってところで、ビリーが「飴とムチ..
Weblog: ユキトラのへや
Tracked: 2007-05-26 22:55

生活習慣改善へ⇒「Go!! 」
Excerpt: 昨日中に「UP」する予定だった、講習会の記事を お話しますネ {%ureshii%}
Weblog: おさかなリボン
Tracked: 2007-05-27 21:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。